フェイシャルエステで小顔になりたいとお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。すっきりとした小顔は女性の憧れですもんね。今回はわたしがエステティシャンとして働いていた時の話を交えてフェイシャルエステについてお話ししようと思います。

 

まず、フェイシャルエステで小顔効果を得られるかと聞かれたら、「はい」と断言することはできません。なぜならば、選んだコース内容や、その人の体質によるからです。わたしは過去に2年ほどエステサロンで働いていたのですが、そのサロンでも小顔フェイシャルマッサージのコースを用意していました。

 

まずはスチームを顔に当てて毛穴を開き、むくみ除去効果のあるグレープフルーツのアロマオイル等を配合したオイルで顔をマッサージしていきます。トータルで1時間弱のマッサージなのですが、この効果は人によってさまざまです。単純に顔がむくんでいる人は、このマッサージでも十分に効果を発揮し、多少小顔になることができます。しかし、もともとお顔が少し大きめだったり、骨格がしっかりしていたりする人の場合、このマッサージで得られる小顔効果は少ないと言えます。

 

ただ、定期的にフェイシャルエステに通ってみると良いでしょう。時々、マッサージをして顔の血流を良くすることで、滞っていた血液が流れて、むくみを恒常的に解消することにもつながります。エステでお肌の老廃物を出すことも大切です。お値段は、エステサロンによってまちまちですが、自分の目的に合わせたサロンを選んでみてください。